2006年12月02日

決め手は水

061202mel.jpg

メリークリスマス、メルちゃん! プレゼントの中身はなんだろ〜……って、撮影用のただの空箱だよ〜ん。クリスマス、まだだし……。

メルちゃんの血尿騒動から、はや3週間。その間、「治った!」と思った矢先にまた血を出すという繰り返し。
完全に食事を切り替え(ペレット撤廃)、数時間おきの強制吸水(?)生活を続けていたら、尿の質もすっかり変わり(色が透明に近くなった)、先週からは完全に放りっぱなしでも大丈夫! となりました。
今回は、病院には行かずじまいでなんとか乗り越えた……とか書くと、また血だしたりして(ま、今度は大丈夫でしょう)。

冬は水を飲まなくなるので、膀胱炎には要注意! ……ってことで、このまま生牧草、生野菜を中心にした食事を続けていく予定。ときどき尿をチェックして、黄色っぽいどろっとした状態になっていたら、とにかく水! モルモットの病は突然くる(なかなか気付けない)ので気は抜けません。

【メルの闘病日記の最新記事】
ニックネーム kame-chan at 23:23| Comment(0) | メルの闘病日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

リルとラルの尿チェック

061124-2.jpg

 メルの血尿騒ぎはどうやら落ち着いたものの……さて、ほかの3匹はどうなんだろうと気になり始めた。元気そうなので気にしていなかったのだが、メルも血尿出しても食欲はあったし、元気だったことを考えると、油断はできない。

 で、今日はリル・ラルの尿を確かめてみることに。水をシリンジで少々飲ませてから、プラスチックケースにいれた。……が、待てど暮らせどぜんぜん尿もフンも出さない。しまいには、逃げ出したいとばかりに乗り出し始める。
061124-1.jpg

 ま、どうせ出られないからと放っておくこと30分、ようやくリルが出したっ! 色はクリーム色(ちょっと濃い)、量は普通、潜血試験紙の結果は陰性。白い結晶もない。いまのところ大丈夫そうだが、色の濃さを思うと、やっぱりメルと同じ食事にしたほうがいいかもしれない。

 その10分後、ラルが出したっ! 色はクリーム色(リルよりまだ濃い)、量は普通、潜血試験紙の結果は陰性。が、白い結晶がけっこう出ている。これは完全にメルと同じ食事にしたほうがよさそうだ。
 おまけに、上から撮った写真を見れば、2匹ともデブすぎっ!
ニックネーム kame-chan at 13:45| Comment(0) | モルたちの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

食卓改善

061121.jpg 実は……病院行ってない。

 というのも、土曜日の朝、連れて行かねば! と出かける間際、念のためにと開いた病院のサイトの案内板には――今日は院長先生お休みで〜す!
「げげっ! なんでこんなときに……」
 もちろん、病院に行けば診てもらえるだろうし、新しい病院を探してもいい。だけど、このメルちゃん、ウチに来てからというもの、ハゲるわ下血するわダニにやられるわ呼吸困難に陥るわ……で、とにかく病気の総合商社(懐かしいフレーズ)なのである。その一部始終を診ていただいたのが、この病院の院長先生。いまさら、新しい先生に診てもらうのもナンである。

「ま、落ち着いてるようだし、明日にしよう」
 で、その明日。朝から大雨。めちゃくちゃ寒い。
「かなり元気だし、明日にしよう」
 の、そのまた明日。雨はやめども、めちゃくちゃ寒い。
「……」
 迷いに迷ったけれど、やっぱりやめた。晴れた日にしよう。それまで水、ビタミンC入り水、クランベリー入り水……をちょこちょこ飲ませながら、家庭でできることを考えた。

 家庭でできること……「食卓改善!」これしかない。

 メル以外の3匹も、1.1Kgは超えている。どいつもこいつも太りぎみなのだ。来年はそろって3歳……そろそろガタがくる年齢。
 ってことで、栄養価の高いペレットはなくし(メル以外にはひとつまみあげる)、野菜、生牧草、乾牧草中心の献立に変更である。野菜のメニューは、サニーレタス、キャベツ、小松菜、ほうれん草(ほんの少々)、三つ葉、サツマイモ……その他、季節のお野菜(か?)
 
 そんな甲斐あってか(?)今日のメルちゃん、尿がどろりとした白濁色(カルシウム結晶らしき砂も含む)から、さらりとした透明色(砂っぽいものはない)に変わってきた。でも、あまりに即効すぎるよなぁ……。

 その今日……といえば、なんと晴天! 病院日和。が、そんなわけで、もしかしたら、大丈夫か? という思いがまたまたチラホラ浮かんでしまったのだ。ということで、

 まだ病院、行ってない。

 ま、元気そうだし、しばらく様子をみていても……なーんてブログ書くと、血尿出すんだよなぁ、こいつ。
ニックネーム kame-chan at 19:06| Comment(0) | メルの闘病日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

一喜一憂

 回復宣言するとすぐ……これだ。
 いま朝5時です。2時間ほど前に突然、となりの部屋から「キュイキュイ」という鳴き声が……。
 はい、バチッと起されました。で、すぐさま「やっぱ、治ってないか〜」と。もう、回復しても回復宣言するのやめやめ。病はそんなに甘くない。
 
 ってことで、メルちゃんをプラスチックの検査室に入れ、シリンジで水を飲ませて数分後……「キュイキュイ」鳴きながら、赤い尿を排出。試験紙で確認するまでもなく、血尿です。やっぱり結石ありそうだなぁ〜……ってことで、明日は病院だ〜。

ニックネーム kame-chan at 05:04| Comment(0) | メルの闘病日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする