2006年11月21日

食卓改善

061121.jpg 実は……病院行ってない。

 というのも、土曜日の朝、連れて行かねば! と出かける間際、念のためにと開いた病院のサイトの案内板には――今日は院長先生お休みで〜す!
「げげっ! なんでこんなときに……」
 もちろん、病院に行けば診てもらえるだろうし、新しい病院を探してもいい。だけど、このメルちゃん、ウチに来てからというもの、ハゲるわ下血するわダニにやられるわ呼吸困難に陥るわ……で、とにかく病気の総合商社(懐かしいフレーズ)なのである。その一部始終を診ていただいたのが、この病院の院長先生。いまさら、新しい先生に診てもらうのもナンである。

「ま、落ち着いてるようだし、明日にしよう」
 で、その明日。朝から大雨。めちゃくちゃ寒い。
「かなり元気だし、明日にしよう」
 の、そのまた明日。雨はやめども、めちゃくちゃ寒い。
「……」
 迷いに迷ったけれど、やっぱりやめた。晴れた日にしよう。それまで水、ビタミンC入り水、クランベリー入り水……をちょこちょこ飲ませながら、家庭でできることを考えた。

 家庭でできること……「食卓改善!」これしかない。

 メル以外の3匹も、1.1Kgは超えている。どいつもこいつも太りぎみなのだ。来年はそろって3歳……そろそろガタがくる年齢。
 ってことで、栄養価の高いペレットはなくし(メル以外にはひとつまみあげる)、野菜、生牧草、乾牧草中心の献立に変更である。野菜のメニューは、サニーレタス、キャベツ、小松菜、ほうれん草(ほんの少々)、三つ葉、サツマイモ……その他、季節のお野菜(か?)
 
 そんな甲斐あってか(?)今日のメルちゃん、尿がどろりとした白濁色(カルシウム結晶らしき砂も含む)から、さらりとした透明色(砂っぽいものはない)に変わってきた。でも、あまりに即効すぎるよなぁ……。

 その今日……といえば、なんと晴天! 病院日和。が、そんなわけで、もしかしたら、大丈夫か? という思いがまたまたチラホラ浮かんでしまったのだ。ということで、

 まだ病院、行ってない。

 ま、元気そうだし、しばらく様子をみていても……なーんてブログ書くと、血尿出すんだよなぁ、こいつ。

ニックネーム kame-chan at 19:06| Comment(0) | メルの闘病日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント