2006年11月24日

リルとラルの尿チェック

061124-2.jpg

 メルの血尿騒ぎはどうやら落ち着いたものの……さて、ほかの3匹はどうなんだろうと気になり始めた。元気そうなので気にしていなかったのだが、メルも血尿出しても食欲はあったし、元気だったことを考えると、油断はできない。

 で、今日はリル・ラルの尿を確かめてみることに。水をシリンジで少々飲ませてから、プラスチックケースにいれた。……が、待てど暮らせどぜんぜん尿もフンも出さない。しまいには、逃げ出したいとばかりに乗り出し始める。
061124-1.jpg

 ま、どうせ出られないからと放っておくこと30分、ようやくリルが出したっ! 色はクリーム色(ちょっと濃い)、量は普通、潜血試験紙の結果は陰性。白い結晶もない。いまのところ大丈夫そうだが、色の濃さを思うと、やっぱりメルと同じ食事にしたほうがいいかもしれない。

 その10分後、ラルが出したっ! 色はクリーム色(リルよりまだ濃い)、量は普通、潜血試験紙の結果は陰性。が、白い結晶がけっこう出ている。これは完全にメルと同じ食事にしたほうがよさそうだ。
 おまけに、上から撮った写真を見れば、2匹ともデブすぎっ!

ニックネーム kame-chan at 13:45| Comment(0) | モルたちの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

この歯で?

shoto40.jpg
 親指、噛まれた! 掃除中に……。そう、この鋭い歯で〜……じゃなく、下のこいつにです(↓)。

 いえね、いつものことなので、驚くことじゃないんですけどね(でも今日は血を見た〜)。上の鋭い歯をむけているリルちゃん(ラルか?)は、たとえ口元に指を持っていっても、甘噛みするだけ。が、下のこいつは〜! ちょっと油断すると、ガブッ! です。かわいい顔してるんだけど、気性は荒し! ウチではメル姫と呼ばせていただいております。
shoto39.jpg

ニックネーム kame-chan at 10:15| Comment(0) | モルたちの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

モルのエサ

shoto017.jpg
shoto018.jpg モルたちの主食はこのペレット(右→)『ギニアピッグプラス(モルモットプラス)』。日本製で低カロリー、硬さもほどほどで、数あるモルモット用ペレットのなかでも、成モル向けに考えられた良品である。

 が、このペレット、人気があるのか、いつも置いてあるペットショップではしょっちゅう、在庫切れになる。それを見越してストックを早めに買っておくのだが……ああ、勘違い! もう一袋あると思い込み、エサが切れた。ストックゼロ。
 やばい……ってことで、あわてて買いに走ったが……こういうときは、なぜか悪いほうへと向かい、案の定、お店も在庫切れである。別のショップに走るには、時間が遅すぎる(バスと電車を乗り継ぎ片道40〜50分はかかる。おまけに高い)。

 で、仕方がないので、別のフードを買ってみた(上↑)。『カスタムラックス』というペレットのほかに豆やコーンや麦の乾燥したものもブレンドしてある。ウサギと兼用なので、ビタミンCは配合されていまい(モルモットフードはビタミンC配合が基本)。袋には「自然食」とあるが、成分表が載っていない。
 これってアメリカ製だよなぁ〜、豆やコーンは遺伝子組み換えかもなぁ〜(使用ペレットの成分表は載せてください!)と思いつつも買ってみた。

 主食のペレットを変えるのをためらうのは、モルはエサが変わると食べなくなる仔がいるからだ。なので、もしかしたらぜんぜん食べてくれないかもしれない……が、杞憂でした。4匹とも食べる食べる、なんでも食べる。まあ、入荷するまでこれでしのぐか。
ニックネーム kame-chan at 10:19| Comment(0) | モルたちの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする